心理学.com

心理学に関する総合メディアです

キャリアコンサルタントの年収はどのくらい?

f:id:xshinri:20220130181036p:plain


今回はキャリアコンサルタントの収入面について紹介します。

キャリアコンサルタントになりたいけど、年収が少なかったら・・・?

キャリアコンサルタントになって、食べていけるだろうか・・・。

そんな疑問が解消されるように、解説していきます!

 

 

 

 

キャリアコンサルタントとは

まずはキャリアコンサルタントについておさらいです。

キャリアコンサルタントとは、

キャリアコンサルティングを行う専門家です。キャリアコンサルティングとは、労働者の職業の選択、職業生活設計又は職業能力の開発及び向上に関する相談に応じ、助言及び指導を行うことをいいます。

(引用元:国家資格 キャリアコンサルタント試験 公式ウェブサイト | 国家資格 キャリアコンサルタント試験

つまり、働いている人のキャリアについて相談に乗ったり、アドバイスをしたりして、より良いキャリアプランを考えていく仕事、ということになりますね。

 

人生100年時代」と言われる昨今では、その時の状況に応じてキャリアプランを練り直すことも重要です。このような時代において、キャリアコンサルタントのニーズはより高まっていくと予想されます。

 

キャリアコンサルタントの年収はどのくらい?

 それでは、本題に入りましょう。

 キャリアコンサルタントの給料は実際、どのくらいなのでしょうか。

 2011年に実施された厚生労働省の調査によると、キャリアコンサルタントのみを仕事としている方達の収入は、

 年収200万円未満が14.6%、200万~300万円が15.8%、300万~400万円が18.5%であり、合計して48.9%、つまり、およそ半数が日本の平均年収である420万円以下の収入であることが分かっています。

 一方で、同調査を見てみると、キャリアコンサルタントの中でもより年収が高い人達は兼業、つまりキャリアコンサルタントと別の仕事を組み合わせて働いていたり、フリーランスとして独立開業していたりするということが分かります。

 そのため、キャリアコンサルタントとしてより年収を増やしたい方は、他の仕事や資格と組み合わせるか、キャリアコンサルタントを究めて独立することが望ましいと言えそうですね。

 

キャリアコンサルタントと組み合わせると専門性が高まる資格や仕事

それでは、キャリアコンサルタントとして働く上で、併せて持っておくと良いと思われる資格や、キャリアコンサルタントと組み合わせるとより活躍できそうな仕事にはどんなものがあるのでしょうか。

FP(ファイナンシャルプランナー)

顧客のマネープランを考える専門家であるFP(ファイナンシャルプランナー

お金と仕事は切っても切れない関係にあります。顧客のキャリアプランを提案するのと同時にそれに見合ったマネープランも提供できる、そんな人材がいたらきっと引っ張りだこになること間違いなしですよね!両方の資格を持っていることで、キャリア面と収入面、どちらの提案の信頼度もグンと増すことでしょう。

 

管理職

組織で働く管理職にもキャリアコンサルタントはおすすめです。管理職であれば部下のキャリア育成にも関心を持ち、場合によっては相談を持ち掛けられ、アドバイスをすることもあるでしょう。

そんな場面であなたがキャリアコンサルタントの資格を持っていれば、部下に的確なアドバイスをしてあげることができます。頼れる管理職として、組織内での評判も高まり、より出世することができたり、大きな充実感を味わうことができるかもしれません。

 

カウンセラー

キャリアコンサルタントは相談に乗る業務です。クライエントが望むキャリアをうまく引き出し、顧客から信頼を得るためには、顧客の話を聞く力、つまりカウンセラーの知識や技術が活きることは間違いありません。

キャリアコンサルタントがカウンセラーの資格も持ち合わせることにより、しっかりと話を聞いてもらえそうだという安心感にもつながり、より相談をしてもらいやすくなったり、仕事が増えたりすることが期待できそうですよね。

 

まとめ

いかがでしたか?

キャリアコンサルタントの年収について、少しでもお役に立てる情報があったらうれしいです。

キャリアコンサルタントを目指す方は、専門の講座を受けてみることもおすすめです!

ぜひ、キャリアコンサルタントになって、やりたい仕事にチャレンジしてみてくださいね。