心理学.com

心理学に関する総合メディアです

アンガーマネジメントのメリットが多すぎる件

f:id:xshinri:20220205184937p:plain

皆さんこんにちは!

今回は、怒りとうまく付き合っていく方法である「アンガーマネジメント」のメリットについて紹介します。

アンガーマネジメントって聞いたことはあるけど、なんだかよく分からない・・・。

という人は、ぜひ、この記事を読んでアンガーマネジメントに詳しくなって下さいね!

 

 

 

アンガーマネジメントとは

1970年代にアメリカで生まれたとされている怒りの感情と上手に付き合うための心理教育、心理トレーニングです。

(引用:https://www.angermanagement.co.jp

 

「怒りの感情と上手に付き合う」という部分がアンガーマネジメントの「ミソ」です。

つまり、全く怒りを感じないようにしましょうといった、まるで機械のような状態を目指すのではなく、

怒りは感じるけれども、ちょっとしたテクニックや習慣によって、その怒りの度合いを小さくしたり、感情を爆発させてしまうのを抑えたりする方法です。

 

そしてアンガーマネジメントは「トレーニング」でもあるので、筋肉トレーニングのように繰り替えし行う事で、誰にでも習得することができます。

例えあなたが世界一の怒りんぼを自称していたとしても大丈夫です(多分)。

 

アンガーマネジメントを使うことの3つのメリット

①ストレスが減る!

 みなさんも、もちろん怒った経験がありますよね?

 怒るとどうなるか。

 そう、すごく疲れます。怒ることは人間にとって物凄くストレスフルなのです。

 怒っている間はずっと心臓がバクバクしたまま。怒りやすい人は声を荒立てたり、ひどい時には物を投げたりしてしまうこともあるでしょう。

 アンガーマネジメントを学べば、もし仮に怒りを感じたとしても、そこまでひどい状態にはならずに事を収めることができ、激しく怒ることによるストレスを大幅に減らすことができるはずです。

 

②冷静に教育や指導をすることができる!

子育てをしていたり、職場で部下の指導をしたりしている時、期待した反応や結果にならないとついムカムカして、子供や部下を怒ってしまいたくなりますよね。

忙しく、余裕がなくて相手に構っていられないときなんかはなおさらイライラする気持ちがあふれて爆発しそうになってしまいます。

そんな時でも、アンガーマネジメントのテクニックを使って怒りを上手にコントロールすることによって、冷静に対応することができ、余計に怒ったりして相手を傷つけることなく、適切に伝えたいことだけを伝えることができます。

 

③生産性が向上する!

怒っているときは怒りの感情にのまれてしまっていて、目の前の物事に集中することが難しくなりがちです。

また、冷静な判断をしようと思っても、怒りの感情が邪魔をして客観的に物事を見ることができなかったりして、うまくいきません。

アンガーマネジメントを学ぶと、怒りの感情を持ちながらも、それを一度わきに置いておいて、目の前の物事に集中したり、冷静な判断を下せるようになるのです。

それにより、生産性が向上します。

 

アンガーマネジメントを学ぶには?

アンガーマネジメントは様々な方法で勉強することができます。

以下の3つが基本的な方法になると思うので、紹介します。

 

セミナーを探してみよう!

日本アンガーマネジメント協会では定期的にセミナーを開催しているようです。

アンガーマネジメントについて学ぶことができるだけでなく、アンガーマネジメントファシリテーターと呼ばれる資格取得にもつながり、アンガーマネジメントを人に教えることもできるようになっていけそうです。

気になった方は以下のリンクからどうぞ。

www.angermanagement.co.jp

②本を読んでみよう!

アンガーマネジメントに関する本は多数出版されていますので、そうした本を読むことで勉強することができます。

「いきなりセミナーや講座に申し込むのはハードルが高い・・・。」

と感じる方は、まずは本を買って勉強してみることをお勧めします!

以下の本が評判が良いようです。

 

アンガーマネジメント入門

アンガーマネジメント入門

  • 作者:安藤俊介
  • 出版社:朝日新聞出版
  • 発売日: 2016年09月07日頃

 

まとめ

アンガーマネジメントを学び、生活に取り入れることで

①ストレスが減る!

②冷静に教育や指導をすることができる!

③生産性が向上する!

という3つのメリットがあることを紹介しました。

 

みなさんもぜひ、アンガーマネジメントを身に着けて、よりよい人間関係を作ってみてくださいね!