心理学.com

心理学に関する総合メディアです

ポジティブ心理学を学ぶことこそが最強のライフハックだ!

f:id:xshinri:20220301114946p:plain

 

皆さんこんにちは!

今回はポジティブ心理学について紹介していきたいと思います。

ビジネスでもプライベートでも、ポジティブ心理学の知識や理論は、あなたにたくさんのメリットをもたらしてくれること間違いなしです!

それでは、早速いってみましょう!

 

ポジティブ心理学とは

ポジティブ心理学は、アメリカの心理学者であるマーティン・セリグマンによって創設されました。

ポジティブ心理学とは、

私たち一人ひとりの人生や、私たちの属する組織や社会のあり方が、本来あるべき正しい方向に向かう状態に注目し、そのような状態を構成する諸要素について科学的に検証・実証を試みる心理学の一領域である。

引用元:

www.jppanetwork.org

 

と定義されます。

 

 近年では徐々に、このポジティブ心理学の有用性が注目されてきています。

 ポジティブ心理学で紹介されている理論や知識はビジネスの分野で実践可能であることに加え、人生をより良く生きるための考え方やヒントがたくさん詰まっているのです。

 ポジティブ心理学という名称だけ聞くと、いわゆるポジティブシンキング、つまり、「ただひたすら前向きに考えようとする方法」のような印象を受けますが、実際は十分な研究結果に基づいた効果的な理論や知識の宝庫なんです。

 

 例えば、ポジティブ心理学で有名な理論の1つに「拡張形成理論」というものがあります。拡張形成理論では、人はポジティブな感情を持つことで、視野が広がって行動のレパートリーが増えたり、ストレスへの耐性ができたりし、そのことがさらなるポジティブ感情をもたらすという、上向きのスパイラルを生み出すとしています。

 こういった理論は、ポジティブな感情を持つことが生産性や創造性の向上につながることを示唆しています。

 そのほかにも、ポジティブ心理学では、人が豊かに、自分らしく生きるための知識や理論がたくさん存在しています。

 つまり、ポジティブ心理学の理論や知識を勉強して人生に活かすことは、まさに最強のライフハックだと言っても過言ではないでしょう。

 

ポジティブ心理学を勉強する5つのメリット

 それでは、ポジティブ心理学を学ぶと、実際にどのようなメリットが得られるのでしょうか。メリットはたくさんありますが、その中でも厳選して5つのメリットを挙げたいと思います。

 

①自分自身に対する理解が深まり、より自分らしく生きることができるようになる。

 ポジティブ心理学では、人間の「強み」、つまり長所について研究しています。

人にはそれぞれ長所がありますよね。ポジティブ心理学では、24個の強みを定義し、自分がどのような強みを持っているのかについて理解することができます。

自分の強みが分かることで、その強みをどのように生かしていけばいいのか、どんな仕事が向いているのか、どんな強みを伸ばせばいいのか、といったことが分かるのです。

 価値観についても取り扱う。自分がどのような価値観を重視していて、どのような人生にしたいと望んでいるのかについて考えを深めることができます。

 以上により、より自分らしく生きることができるようになるのです。

 

②より良い人間関係を築くことができる。

   ポジティブ心理学では知能指数(IQ)ならぬ、「こころの知能指数」とも言うべき「EQ」について学ぶこともできます。

  EQは、「自分や身近な人々の感情を認識し、うまく取り扱う能力」であるとされます。EQについて学ぶことで、感情に振り回されにくくなったり、相手の感情をより理解しやすくなるなど、人間関係に活かすことができる知識を得ることができるでしょう。結果として、人間関係がより良いものとなっていくことが期待できます。

 

③生産性が向上する。

 人生や仕事に対するモチベーションを高める方法や、上述した強み、人材育成、人間関係についての理論などを学ぶことができます。

 こうした理論や知識を実践することで、仕事の効率が上がり、生産性が好悪上することが考えられます。

 

④ストレスに強くなる。

 ポジティブ心理学ではストレスに関する理論も扱います。

 レジリエンスと呼ばれる概念を学ぶことで、ストレスを感じても簡単には折れないようになることができます。

 

⑤より「良い」生き方ができるようになる。

 そもそもポジティブ心理学は、どうしたら人々がより自分らしく生き、幸せになれるのかといったことを研究することが目的の1つでもあります。

 そのため、ポジティブ心理学を勉強することで、よりありのままの自分を理解することができ、自分らしく生きていくことができるようになるのです。

 

通信講座でしっかり学んでみよう

 ポジティブ心理学を勉強してみたいけど、どうやって勉強したらいいのか分からない。せっかく勉強するなら、きちんとしたテキストでじっくり勉強してみたい。

といった方には、通信講座がおすすめです!

(この記事で紹介した内容すべてが学べるとは限りませんので、講座の内容に関しては以下のリンクから確認してみてくださいね。)

 

haa.athuman.com

 

独学で勉強するなら本で!

 いきなり通信講座に申し込むのはちょっとハードルが高いかも・・・。

と感じられた方も大丈夫です。

私が実際に読んだ本の中から、ポジティブ心理学を独学で勉強するのにおすすめの本を紹介しますね!

①ポジティブ心理学が1冊でわかる本

ポジティブ心理学が1冊でわかる本

ポジティブ心理学が1冊でわかる本

  • 作者:イローナ・ボニウェル/成瀬まゆみ
  • 出版社:国書刊行会
  • 発売日: 2015年03月12日頃

 ポジティブ心理学研究の第一人者であるイローナ・ボニウェル氏が書いた本です。ポジティブ心理学とは何か、といった基本的な説明から、上述した「強み」やウェルビーイング、理論の実践方法などが、挿絵などと併せて非常にわかりやすく紹介されています。ポジティブ心理学について初めて勉強する方におすすめの一冊です。

 

②ポジティブ心理学の挑戦

ポジティブ心理学の挑戦

ポジティブ心理学の挑戦

  • 作者:マーティン・セリグマン
  • 出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2014年10月

 この本は、上述したセリグマンによって書かれた本です。PERMA理論や、「持続的な幸福」といったポジティブ心理学の基本的な概念について紹介しています。

 先程の本と比べると、文字数も多く、研究結果の紹介などもふんだんに盛り込まれているため、少し専門的な内容になっています。その分、紹介されている内容は十分な根拠に基づいたもので、とても興味深いものばかりです。

 心理学を勉強したことがある方や、ポジティブ心理学を勉強する際の2冊目以降の本として、おすすめできる少し上級者の方向けの本です。

 

最後に

 いかがでしたか?

 この記事ではポジティブ心理学を勉強するメリット、おすすめの講座・書籍などを紹介しました。

 興味を持った方はぜひ、ポジティブ心理学を勉強・実践して、楽しい人生を送っちゃいましょう!