心理学.com

心理学に関する総合メディアです

キャリアコンサルタントってどんな仕事?徹底解説します!

f:id:xshinri:20220130191427p:plain


みなさん、こんにちは!

これから心理系の職業について紹介するシリーズを始めようと思います。

今回はシリーズ第1弾として、産業系領域で活躍している「キャリアコンサルタント」について紹介していこうと思います。

それでは、さっそく行ってみましょう!

 

 

キャリアコンサルタントとは

キャリアコンサルタントとはいったいどのような職業なのでしょうか。

キャリアコンサルタント試験の公式サイトによると、

「キャリアコンサルタント」とは、キャリアコンサルティングを行う専門家です。キャリアコンサルティングとは、労働者の職業の選択、職業生活設計又は職業能力の開発及び向上に関する相談に応じ、助言及び指導を行うことをいいます。

(引用元:国家資格 キャリアコンサルタント試験 公式ウェブサイト | 国家資格 キャリアコンサルタント試験

と定義されています。

つまり、働いている人のキャリアについて相談に乗ったり、アドバイスをしたりして、より良いキャリアプランを考えていく仕事、ということになりますね。

 

「人生100年時代」と言われる昨今では、その時の状況に応じてキャリアプランを練り直すことも重要です。このような時代において、キャリアコンサルタントのニーズはより高まっていくと予想されます。

 

 

キャリアコンサルタントの必要性・ニーズ

先述した通り、キャリアコンサルタントのニーズは高まっています。

それを裏付けるように、厚生労働省は2025年までに10万人のキャリアコンサルタントを養成することを目標としています。

(参照元:https://www.kaonavi.jp/dictionary/careerconsultant/

 

キャリアコンサルタントや、その資格を持つ従業員を雇うことには、採用する企業にとってもメリットがあります。

キャリアコンサルタントを自社に雇うことにより、その企業が従業員のキャリアプランやキャリアアップについて手厚くサポートしていることをアピールすることができ、優秀な人材の確保につながります。

また、実際にキャリアコンサルタントによって、従業員が適切なキャリアを見つけることができれば、組織内の適切な人材の運用につながり、生産性を高めることもできるでしょう。

 

こうした背景から、キャリアコンサルタントの必要性・ニーズは右肩上がりになっていくものと予想されるのです。

 

仕事内容について

前の段落でも少し触れましたが、キャリアコンサルタントの仕事内容とは具体的にはどういったものなのでしょうか。

 

キャリアコンサルタントの役割は、

①クライエント(顧客)が望むキャリアプランを把握すること

②クライエントが望むキャリアプランを達成できるよう指導・助言・情報提供すること

が主な仕事になると思われます。

顧客との面接を通じて、顧客が現在どのような技能・知識・経験を持っているのか、どのようなキャリアを目指しているのか、これからどのように行動していけばいいのか、といったことを顧客と共に考えていくことになるでしょう。

 

キャリアコンサルタントはどんな人に向いている?

キャリアコンサルタントに向いている人とはどのような人なのでしょうか。

キャリアコンサルタントを目指してこのページを見て下さっているあなたにとっては、気になるテーマですよね。

一般的には、キャリアコンサルタントに向いている人の特徴は以下の4つが考えられます。

①共感性が高い人

②人のサポートをするのが好きな人

③自らのキャリアについて悩んだ経験がある人

④コミュニケーション能力が高い人

 

クライエントが抱えるキャリアへの悩みや課題について、自分のことのように寄り添って考えることができ、クライエントとの対話を重ねながら、理想のキャリア実現を目指していけるような、そんな人材が理想だと思われます。

上記に挙げた4つの特徴のうち、どれか一つでも当てはまるものがあれば、キャリアコンサルタントとして活動していきやすいでしょう。

 

資格を取るには?難易度は?

キャリアコンサルタントを名乗って活動するには国家資格試験である「キャリアコンサルタント試験」に合格し、資格登録をする必要があります。

キャリアコンサルタント試験の合格率は、平均50%程度とされており、国家資格の中では比較的合格しやすい試験であると言うことができそうです。

しかし、そうは言っても国家試験ですし、およそ半数の人は不合格になっています。

近年のニーズに伴い、競争率も増えていると考えられていることから、しっかりと勉強をしたり、試験対策をして、相応の知識を身に着けておくことが求められるでしょう。

 

どんな勉強が必要?

それでは、キャリアコンサルタント試験に合格するためには、どのような勉強や対策をする必要があるのでしょうか。

 

キャリアコンサルタント試験に対応した通信講座として、

ヒューマンアカデミーが開講している「キャリアコンサルタント養成講座」がおすすめです。

その理由は大きく3つあります。

①キャリアコンサルタントの養成に力を入れているから。

②受講料の70%が支給される可能性があるから(条件あり)。

③教材や受講スタイルが充実しているから。

詳しい説明はヒューマンアカデミーのホームページに記載されていますので、以下のリンクからチェックしてみてくださいね。

さらに詳しい説明が知りたい方、受講してみたい方は、以下のリンクから資料請求をすることもできますので、併せて確認してみてくださいね。

 

独学で勉強するなら?

講座を受けてもみたいけど、仕事をしていてなかなか時間が取れない・・・。という方や、まずは自分で勉強してみて、難しかったら講座を受けてみたい。

という方もいらっしゃると思います。

そういった方は、まずは独学で勉強してみることをお勧めします。

独学で勉強する方には、以下のような参考書がありますので、それを使って勉強してみるのもよいですね。

 

まとめ

いかがでしたか?

これからの社会にとってニーズが大きいキャリアコンサルタント。

世の中の役に立つ職業で、目指す価値は非常に高いと思います。

この記事で紹介した講座や本などを使って、ぜひキャリアコンサルタントを目指してみてくださいね。