心理学.com

心理学に関する総合メディアです

2017-09-19から1日間の記事一覧

【キーワード】短期記憶【認知心理学】

アトキンソンとシフリンは記憶の構造モデルを提唱しており、 その一つに多段階貯蔵モデルがあります。 このモデルでは、感覚貯蔵庫、短期貯蔵庫、長期貯蔵庫の3つ記憶の貯蔵庫を想定しています。

【キーワード】印象形成【社会心理学】

印象形成とは、他者の特性や見た目などの観察者がわかっている限られた情報からその人物の全体的な印象を形成することである。

【キーワード】学習性無力感【教育心理学】

学習性無力感はアメリカの心理学者であるセリグマンによって提唱されました。 彼が学習性無力感を発見することになった実験はとても有名です。

【キーワード】内言と外言【発達心理学】

小さな子は時々、周りにいる誰かに向けて喋っていないような独り言を言うことがある。(例:レゴブロックで遊んでいる子が, 周りにいる人を見ずに, ブロックを見ながら, 「どうやったらもっとじょうずに作れるのかなあ」と言う時。など)

【キーワード】保存の概念【発達心理学】

保存の概念とは、 「あるモノの見た目、外見が変わっても、そのモノの重さや数量は変化しない」 ということを表すものである。

心理学系大学院の面接ってどうしたらいいの?後編

こんにちは! 前回の記事では ①基本的なマナー②準備しておこう!よく聞かれる質問③面接の注意点 のうち①基本的なマナーについて紹介しました。 まだご覧になっていない方で、面接に慣れていないという方はぜひこちらの記事もごらんくださいね!

心理学系大学院の面接ってどうしたらいいの?前編

こんにちは! 心理学系の大学院を受験する方や臨床心理士の資格試験を受ける方は、多くの人が心理学に興味があって勉強をしていると思います。